あま歯科クリニック

あま歯科クリニック

☎︎0852-66-7278

受付時間:9:00-18:00(最終受付:17:30)

休診日:木曜、日曜、祝日

〒699-0406島根県松江市宍道町佐々布211-8

歯の豆知識

歯の豆知識

2024.05.28

歯の豆知識

黒い歯の正体とは?ムシ歯?

昔から絵本を読むとムシ歯の色は必ず黒いから「黒い部分=(イコール)ムシ歯」と思いがち。

しかし、黒い部分=ムシ歯 とは限らないんです。
黒くてもムシ歯じゃなかったってこと…実はかなり多いんです。

この写真のお子さん「ムシ歯ができた…」と気にされて来院されました。

しかし、この黒い正体は「ブラックステイン」と呼ばれる単なる着色でした。

この黒い着色の成分は細菌の代謝産物へ硫酸第二鉄が沈着したものと考えられています。色々な原因が考えられますが、食生活の影響が最も大きいでしょう。

ブラックステインが沈着する患者さんの唾液は、カルシウム濃度が高く、緩衝能も高いのでムシ歯になりにくいことが報告されています。

今まで、このブラックステインが付いている患者さんはムシ歯が少ないと感じていたので私の臨床実感とも合致します。だからブラックステインが付いていれば、逆にムシ歯になる可能性は低いと言っても良いでしょう。

安心してください。ある程度は歯科医院におけるクリーニングでブラックステインを綺麗に落とせますので、歯ブラシでゴシゴシと力任せに磨くのはやめましょう!

«

PAGE TOP